おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

春バテかなあ

26日のNHKニュースでやっていた春バテ。
今年は特に多いそうです。

www3.nhk.or.jp

 

私は夏バテになったことがないから、春バテもよくわかりません。

ただ、最近ちょっと気温が低い日は冬よりも寒く感じる時があります。
室温は20度くらいなんですけどね。
これが春バテのひとつなのかな。
夏日が続いたから、身体がそう感じるだけかもしれないけど。

春バテを防ぐには適温のお風呂にゆっくりつかるのがいいそうで、これはやっているな。
ただ睡眠は短め。
これまでは昼寝でカバーしてきたけど、昼間の日本語レッスンが増えてきたからあまり出来なくなりました。
このあたりがじわじわ効いてきたのかもしれない。

今では対面の日本語レッスンもノーマスクでやっています。
それだけコロナ感染のリスクも上がることになります。
春バテで免疫が弱っているとちょっとね。


コロナが5類になったらどうなるんだったか。
最近総合病院に行ってないからわからないけど、発熱外来とかまだあるのかな。
GW中までこんな天気が続くらしいから、それまで少し気をつけるとしましょうか。