おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

馬の名前じゃないんだから

菅さんが記者会見をしましたが、もうすぐ辞める人とあって熱気はいま一つ。
首相の淡々とした表情が印象的でした。
デジタル化の推進とか、カーボンニュートラルとか、支持できる政策もありましたが。

 

後釜を狙っている人たちの政策はぼちぼち表に出てきていますが、なにやら安倍さんの顔色を伺っているような感じ。
岸田さんも高市さんもアベノミクスを継承すると言っています。

www.yomiuri.co.jp


でも、アベノミクスは成功したのか失敗だったのか、評価は分かれています。

gendai.ismedia.jp


そのまま続けるのだったら、検証した結果をしっかり自分の言葉で示してほしいところ。

サナエノミクスとか、競走馬みたいな名前考えるひまがあったら成長戦略を考えてほしいな。
安倍政権時代は株価は上がったけど、成長戦略はろくに実現しなかったんだから。
まだカーボンニュートラルを打ち出した菅政権の方が方向性がみえていました。

二人とも安倍さんの歓心を買うのに必死だけど、CO2削減は国際公約
すぐにでもどうやるかを決めないと、時間切れになります。
安倍さんはどちらかと言うと後ろ向きだったのに、どうするんだろう。


二人とも大概だけど、輪をかけて酷いのが野党の人たち。
口を開けば国会やれの一本やり。

それはその通りだけど、逆に言えば国会で使われるべき時間はたっぷりあります。
その時間で政策を考えればいいのに。
総裁選で手の内をみせているのだから、それを上回る内容を考えればいいだけ。
でも、これだけではちょっとねえ。

mainichi.jp


例えば反原発を言うのはいいけれど、化石燃料はつかえないのだから再生エネルギーを強化するしかありません。
その具体策はあるのだろうか。
理念だけではお腹はいっぱいにならないんですけど。