おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

土曜の郵便配達がなくなってたのね

いつも月初に届く郵便物が来ていない。
1日は台風だったので、もしかすると配達できなかったのかもしれない。
で、2日に来るかと思ったら、まだ来ていない。

あれ、と思ったら10月から土曜日の配達はなくなったんですね。

www.fnn.jp


少し前にそんなニュースをやっていたのを思い出しました。
働き方改革と、郵便物の減少が理由のようです。


クレジットカードの支払い通知とか会員誌とか、有無を言わさずネットになっているので確かに郵便物は減っている感じ。
1軒あたりの配達数は減っているだろうけど、配達世帯数はどうなんだろう。
配達対象の家が減らないと、手間はあまり変わらない気がするけど。
その辺りはシミュレーション済なのだろうな。


土曜日配達がなくなった分、月曜日の郵便物が増えるけど、ほとんどの家庭はそれでいいのかな。
週末旅行に行って、その間に新聞や郵便物が溜まってしまったら、留守だと言っているようなもの。
土曜日休止に反対意見はあまりなかったようだけど、なんとなくわかります。


郵便の次は何が来るかな。
土曜日休業はないだろうけど、コンビニ24時間営業短縮の話とかどんどんでてきそうですね。