おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

この人、誰?

IT業界OBなもので、岸田内閣で唯一関心があったデジタル相。
牧島かれんという人が就任することになったようです。

 

www.news24.jp

 


正直初めて聞く名前です。
てっきり、優秀と評価の高かった藤井比早之デジタル副大臣を起用するかと思いましたが。

調べてみると、44歳という若手かつ女性ということで目玉の一人でしょうね。

makishimakaren.com


幅広く政策提言をされているようですが、デジタルのことはあまり興味はないようです。
大丈夫でしょうかねえ。
まさか「デジタルのことはこれから勉強します」とか言わないだろうな。


事務方トップのデジタル監がマネジメントの人なので、ITのプロを置かないとバランスがよくありません。
そんなのは百も承知だろうから、ないものねだりだったのでしょうね。
だったらツートップを女性で固めてしまえと考えたのかとか、邪推してしまいますが。


ただプロフィールを見ると、熊本地震の時の政府現地対策本部長を務めたらしいので、国家レベルの危機管理の経験はある様子。
その辺を活かしてくれれば、結構期待も持てそうですが。


まあ誰がなっても、これまでの平井さんよりは確実に期待できるんですけどね。