おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

年末のイベントは大丈夫そうだけど年始はどうなるだろうか

26日は競馬の有馬記念
フジテレビの中継をみていたら、DAIGOさんが43万円の払い戻しで的中させていました。
先週まではマイナスでしたが、この的中で年間トータルでプラスになっていました。

www.daily.co.jp

 

本当に買っていたのかはともかく、日本中に公表しているので税務署の人もみているはず。

馬券の払い戻しは一時所得の確定申告が必要になることがあります。

一時所得は年間で「(払戻金額-当たり馬券の購入金額-特別控除額(最高50万円))×1/2」の結果、プラスの場合に申告が必要。
DAIGOさんの場合は特別控除額の50万円に届かなかったので、申告は不要になります。

競馬番組のMCをやっているので、ほぼ毎週買っていてプラスになるのは立派。
やっぱり持っている人は違うようです。


有馬記念は年末の風物詩の一つ。
26日は高校駅伝も無事に開催されたし、昨年とは違って色々な年末のイベントが無事に開催されているのでなによりです。

年始の一大イベント、箱根駅伝はどうするんだろう。
今年の大会は応援自粛を呼びかけられていたけど、沿道に観戦の人はかなりいたような。
倍々ゲームで感染者が増えるような事態にならなければ大丈夫だと思うけど、どうなりますかね。