おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

毎年来る数年に一度の寒波

なんか去年の今頃も言っていた気がするけど、数年に一度の強烈寒波が襲来中。
「10年に一度の出来」「50年に一度の出来」を連発した、かつてのボジョレーヌーボー状態です。

ボジョレーなら宣伝コピーでいいけど、今回の寒波は相当あぶなそう。
高速で立往生とかならないことを祈ります。

news.yahoo.co.jp

 

東京も雪こそ降らないけど、25日の午後からみるみる気温が下がってきました。
昼前は暖かかったから、それにあわせた服装で外出した人はかなり寒い思いをしたのではないかな。
このご時世、風邪ひくのもはばかられるので油断大敵です。


TVでやっていたけど、車の夏タイヤは7度を下回ると性能が落ちるそうです。
なんでも制動距離が長くなっちゃうそうで、止まれると思っていた距離でもぶつかることがあるとのこと
雪が降らない地方でも、本当は冬タイヤに替えるのが正解らしいです。

これは知りませんでした。
車はもう30年以上乗っているけど、あまり意識したことなかった。
これまで以上に車間距離をとるとしましょうか。


さて、26日はラグビー全国大学選手権の準々決勝。
埼玉の熊谷で2試合行われます。
ラグビー場周辺に風を遮るものがないので、極寒に加えて強風となると観戦どころじゃなくなるんじゃないかなあ。
現地に行く方はくれぐれも防寒対策を。