おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

3年ぶりに東海道新幹線に乗りました

土曜日に用事があって名古屋まで新幹線に乗りました。
新幹線に乗るのは3年ぶり。
コロナ禍になってからは初めて。

 

前日に金券ショップに寄ってみました。
東海道新幹線の回数券は廃止されたので、どうやって売っているんだろうと思ったからです。
結論から言うと、名古屋までのチケットはなし。

店の看板に名古屋までは自由席10000円と表記がありました。
指定席はなし。
調べてみると、回数券が廃止されたのは指定席の分。
自由席はまだ発売が継続しているようです。

 

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

 

これは知りませんでした。
てっきり全部廃止だと思っていたので。
東京始発ならハイシーズンでも何本か待てば必ず座れますから、自由席でも十分。
ただ、出張が減っているのでなかなか出回らないかもしれません。

売ってたら儲けものくらいの方がよさそうです。


あと、3年ぶりの新幹線で気づいたことは、警備員の人が配備されていること。
新幹線車内で殺人事件が起きましたから、その対策でしょうか。
日本ではめったなことでは重大事件は起きませんから、警備員のお仕事も手持無沙汰の方が多そう。
ただ車内をうろうろしているのも結構つらそうですね。

 

残念だったのが車内の文字ニュースがなくなったこと。
別に熱心なファンではありませんが、なんとなく気になって見ていました。
みんな興味なさそうだったので、私のように残念に思う人は少数派だとは思いますが。


これからは紅葉などの観光シーズン。
海外からの個人観光客も解禁になるので、また新幹線も混みそう。
中国からの観光客は来年くらいまではまだ来ないでしょうから、国内旅行するなら今年中でしょうね。