おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナが5類になったらワクチンも自腹かな

岸田首相がコロナを2類から5類に引き下げるという記事がでていました。

news.yahoo.co.jp

 

2年前はよく聞く話でしたが、つい最近首相本人が否定したはず。
一大方針転換かと思いましたが、記事を読むと特に根拠となるものはなく、単なる飛ばし記事だったようです。


火のない所に煙は立たぬというわけで本当に5類になるかもしれないけど、そうすると検査や治療は自腹になるはず。
少しくらいの熱やのどの痛みなら、みんな病院なんかいかずに出歩くだろうな。

保健所や役所の人たちの負担は減るだろうけど、コロナはほぼ野放し状態になります。
そういう風に舵を切るならそれこそ一大事。
反対の声もかなりあるだろうし、岸田さんの鶴の一声ですむ話ではないでしょうね。


私は3回目のワクチン接種をどうするかまだ決めかねています。
2回目は昨年の9月なので、もう7か月経過。
申し込みさえすれば、いつでも接種できるのですが、どうもふんぎりがつきません。
別にワクチンが不安なわけではないんですけどね。
場所がちょっと遠いんですよねえ。


そういえば、市から風疹の無料抗体検査の期限が1年伸びたから受けろという通知が届きました。
2年前にきたやつで、コロナの流行でそれどころではなかったので行かないままにしていたら催促が来た感じ。


そのうちコロナワクチン3回目の催促も来るかもしれないな。
5類で自己負担になる前に接種することにしますか。