おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

国民年金保険料の振替額通知が来た

今年度の国民年金保険料の口座振替額通知書が届きました。
5月2日が振替日。

 

納付額は年々少しずつ上がってきています。
私は1年前納していますが、今年はおそらく20万円を超えるだろうと思っていたら18万3千円ちょっと。
ん?と思っていたら、対象月が令和4年4月から5年2月までとなっていました。
私は3月生まれなので、60歳になる前月までが対象のようです。


うーん、年金の支払いが終わるのはいいけれど、社会保険控除もその分が当然消えてしまう。
地味に効くんですよねえ。
iDecoも含めて100万近くの控除がなくなると、所得がどんと増えてしまう。
そうなると、税金もそうだけど一番痛いのが国民健康保険料。
もうシャレにならないくらいの保険料になるからなあ。


なんだかんだで65歳までは働かなければいけない世の中だから、なんとかしないと。
年金払うのやめたら、その分健康保険でもっていかれるとはほとんど喜劇の世界。
iDecoは継続しようか悩んでいたけど、どちらが得か1年かけてじっくり考えるとしますか。