おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

濃厚接触の制限は少し緩めてもいいんじゃないかな

えらい勢いでコロナの感染者の数が増えてきて、いよいよ私の周りにも影響が出てきました。
私が講師登録をしている日本語学校では、講師やら講師の家族やらに感染者が続出。
代講依頼のメッセージが飛び交っています。
第6波まではこんなことはなかったのですが。

 

ピークはまだまだらしいので、しばらくこの状態が続きそう。

www3.nhk.or.jp


よく言われる2類から5類への変更は今のところはその予定はなさそう。
塩野義製薬の薬が認可されていたらもしかするとその可能性はあっただろうけど、見送りになりましたからね。

www3.nhk.or.jp


行政の仕事は国民が無事に生命の不安なく過ごせるようにすることだから、武器となる薬が準備できない以上は慎重になるのはしょうがないでしょうね。


それでも、ワクチン接種がこれだけ進んでいるのに相変わらずというのも芸がないと思います。
みんな健康被害のリスクを受け入れてでもワクチン接種したのは、これまでの生活を取り戻したいため。

だったら、ワクチン接種をした人には多少は優遇措置はあってもいいはず。
さすがに症状が出ている人をフリーに外出はどうかと思うけど、濃厚接触の制限はワクチン接種済かつ陰性だったら緩和してもいいのではないかなあ。


このペースで増えて言ったら、それこそ上海並みの自発的なロックダウンになってしまいそう。
ワクチンの効果を信じていないのは、実は政府なのかもしれませんね。