おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

Facebookアカウントが乗っ取られた!

10年くらい前に作ったFacebookアカウントで投稿も2つくらいしかしておらず、かなり長期間放置していたアカウントがあります。
それがいきなり友達リクエストがバンバン届くわ、送った覚えのない友達申請の承認メールが届くわで、アカウントが乗っ取られたのがわかりました。
プロフィール写真も別の写真に切り替わっていました。

 

 

気味が悪いなあ。
別になにかやりとりしていたわけでもないので、すぐにアカウント削除しました。
パスワード思い出すのに一苦労でしたが。

 

でも乗っ取った側は何をやりたかったんだろう。
そんなに投稿数もなければ、友達もほとんど登録されていなかったのに。
つまり、まったく使い勝手のないアカウント。
自分でアカウント作ったほうがよっぽど役立つと思うけど。

 

もっとわからないのが友達申請関係。
突然友達申請が大量に送られてきたのは、どういう仕組みなんだろう。
ちょっと見たところ変なグループに所属していたわけでもなさそうだし。

それに、友達申請を承認した人たちは見たところ普通の人たち。
見ず知らずの人間からの友達申請をあっさり承認するってどうなんだろう。
ちょっと理解に苦しみますが。

 

いずれにしろ、こちらのセキュリティ管理の甘さが招いたことには変わりなし。
普段つかっているアカウントのセキュリティは、今一度見直さなければいけませんな。