おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

部屋が昼より夜のほうが暑いのだが

連日の暑さでかなり参っていますが、ちょっと不思議な現象が起きています。
日本語のリモートレッスンは自宅から行っているので自宅にいることが多いのですが、昼間はそんなに暑くありません。
レッスン時は外の音がうるさいので窓を閉めてエアコンをつけますが、それ以外はエアコンをつけなくても大丈夫なくらい。

ところが夜になると、なぜか室内が暑くなります。
なので、エアコンは7時以降につけることが多いです。

 


マンションのような集合住宅が夜も暑いというのは知っています。

magazine.aruhi-corp.co.jp

ただ、ここに書かれていることはあまりあてはまりません。
ベランダが広くて室内に直射日光が入ってくることはありませんし、最上階でもありません。


湿度が影響しているという考えもあるようですが、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


除湿乾燥機を使って除湿してもそれほど変わりません。

調べてもあまり同様の事象はないので、本当に特別な条件なのかなあ。
去年もおととしもこんなことはなかったんですが。

もうベランダで寝たい気分。
さすがに虫に襲われるのでやりませんけどね。