おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ラグビーワールドカップ観戦ツアーの案内が届いた

ラグビーワールドカップの観戦ツアーを募集している旅行会社に仮登録していたら、案内のメールが飛んできました。
まだ値段は決まっていないけど、どのくらいになるかな。

 

ラグビーワールドカップ2023 観戦ツアー | 海外スポーツ観戦ツアーのJ WORLD SPORTS

観戦チケットが購入できていたら飛行機とホテルの手配だけで済んだけど、チケットサイトのオープン初日は待ち行列でログインすらできない状態。
サイトに入れた時は、もう日本戦含めほとんどSoldout。

 

2019年の日本大会のチケットサイトは4時間待ちとかあって、世界中で非難轟轟だったけど、今回はそれ以上。
チケットサイトのTwitterにはいろんな言語で罵詈雑言の嵐。
一応リセールはあるけれど、いつどのくらい出てくるかは運次第。
高額の観戦ツアーしかなさそうだけど、それも抽選になってしまうかもしれない。

 

年齢的に現地観戦でのワールドカップは今度が最後になりそうだから、できれば行きたいところ。
それでも値段というハードルが立ちはだかりますが。
それにコロナがどうなるか。


直近の世界的なイベントだとサッカーのワールドカップがあります。
サッカーとラグビーでは人気度が全然違うし、カタールとフランスではホテルの数も違います。

どれくらい参考になるかはわかりませんが、調べてみました。
観戦チケット付きのツアーではもう残席は少ないけど、こんな価格で売られています。

 

セリエフットボールネット SERIE | ワールドカップ2022観戦ツアー

 

2試合以上の観戦だと100万円以上。
0泊の弾丸ツアーでも50万円前後。
フィリピン航空といった格安の航空会社を使ってこの値段。
なかなか痺れますねえ。

 

行き先がフランスだったら安いアジア系の航空会社は使わないはず。
高いだろうなあ。
ロシアがさっさと撤退すれば少しは安くなるだろうけど、まず無理そう。

はてさて、どのくらいの値段になるかな。