おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

この時期に海外旅行は勇気が必要だな

以前ちょっとつながりがあって現在はほとんど交流がないけれど、Facebookの友達になっている人がいて、この人が割と頻繁に投稿します。
つい最近も仕事なのか旅行なのか、関空から海外に行くという投稿をしていました。
関空ではお店もシャッターが閉まっていて、閑散としているようです。

 


行きはよいよい帰りは恐いで、現地で感染しようものなら結構大変。
現在のところは現地での出国前検査で陰性でないと、飛行機にも乗れません。

 

www.mhlw.go.jp


でもいくら気をつけていても現地の状況次第で感染する可能性はあるわけで、大臣も帰国できなくなっていますし、

 

www.nikkei.com


世界陸上に出場予定の選手にも感染者がでて、出場すらできなくなっています。
発熱している選手もいるようですね。

 

news.yahoo.co.jp


まあ、こういう人たちは国を背負って出かけているのでそれなりのサポートは受けられるでしょうが、一般の旅行者とかには厳しそう。
単に陽性反応だけならホテルで隔離程度でしょうが、発熱などの症状がでてしまったら病院に行かなければなりません。
ちょっとハードルが高そう。
かといって、そのままにしていたら死んじゃうかもしれないし、現地の事情に詳しくないと個人旅行は大変だ。
Facebookの人は海外で働いていたこともあるので、感染しても自力でなんとかできるでしょうけど。


ノーマスクが日常になっている国が多くなっているし、そんな国でマスクすると目立っちゃう。
かといってマスクしないと感染リスクが高くなるし、なかなか悩ましい。
治療薬が早くできるのを祈るしかなさそうです。