おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

昔はリケジョどころか四年制大学でも少なかったけど

リケジョという言葉にある高校生が異議を唱えているというのをTVでやっていました。
理科系に進む女子が少ないからと特別視しないでほしいという気持ちからでた行動でしょうか。

news.tv-asahi.co.jp

 

私が高校生だった頃は、理系どころか四年制の大学に行く女子生徒の方が少数派だったのではないかな。
私は経済学部出身ですが、女子学生は数えるほど。
当時は短大じゃないと就職に不利でしたからね。
男女雇用機会均等法ができる前の時代の話ですが。
現在は逆に短大が激減していますね。

 

そんな昔でも、当時のソフトウェアの会社には学部出身の女子学生の受け口が多かったように思います。
理科系という括りがどの程度なのかわからないけど、情報系の学部であれば女子大でも新設できるのではないかな。


さて、リケジョの言葉を嫌うのはわからなくもないけど、先輩たちは特に不快に思っていない人も多いようで、どうなりますか。
なかにはこんな風に、ちょっと行き過ぎかなと思うようなところもありますが。

 

www.j-cast.com


ジェンダーレスを意識しすぎなような気がします。
こんなところまで同調圧力とは思いたくはないですが。


そうなると、「スイーツ男子」もそのうち危なくなるかな。

 

www.htv.jp


この番組のこのコーナーもなくなるかな。
みたことないけど。