おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年はセミに襲われたけど蚊には刺されていないな

エレベーターに乗り込んだら、セミが一匹ひっくり返っていました。
あれあれかわいそうにと思っていたら、最後の力をふり絞ってかいきなりエレベーターの中で暴れだしました。

 

逃げ場もなく、顔や腕にぶつかりまくって大変な目にあいました。
一人だったのは幸運でしたが、複数人だったらよけあった人間同士がぶつかってケガでもするところでした。
そろそろセミもピークでしょうかね。


夏の害虫のトップは蚊ですが、今年はまだ刺されていません。
よくいわれるように、猛暑で蚊も動けなくなっているようです。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

今年の東京はゲリラ豪雨も少ないので、あまり水たまりができていないのもあるかもしれません。
夏の動きが鈍い分、秋に活動が伸びるかもしれないそうです。
黒い服にあつまりやすいらしいので、気をつけねば。

 

でも最近の東京は秋が短く、夏の後はすぐ冬になるようなイメージ。
思ったより蚊の活動期間も短くなるかもしれません。
それはそれでちょっと寂しいですが。