おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

英語講座が簡単になりすぎてがっかり

朝ドラの「カムカムエヴリバディ」も大詰め。
このところの怒涛の展開には賛否両論渦巻いています。
私は賛否どちらでもないですが、タイトルの違和感は変わらないまま。
ラジオ英会話がつなく3代の物語という謳い文句ですが、どうみてもつないだのは餡子(あんこ)のほう。
ラジオ英会話は無理やり辻褄をあわせたような感じでした。

 

さて、NHKの各種英語講座も今週の月曜から新年度。
カムカムエヴリバディでひなたが聞いていたであろうラジオ英会話はあまり変わりませんが、TVの英語講座は本当に少なくなりました。

それだけではなく、レベルも少し落ちたというか、落としたようです。
TVでは唯一の英語講座といってもいい、「英会話定番レシピ」。

www.nhk.jp


昨年度から継続して、今年度は通年での放送になりました。
ただ、レベル的には相当簡単になってしまいました。

3月までは、短いながらもネイティブ会話者の字幕のないやり取りの映像がまず流れて、それから講師の大西先生が一文ずつ解説するスタイル。
見ていて、わかったりわからなかったりを繰り返しましたが、リスニングのいい練習にはなっていました。

ところが今年度は文法講座にリニューアル。
生徒役の人も二人つきました。

この内容ならラジオでもあります。
レベル的にも基礎英語相当だし。
3月までは映像を使ったTVならではの内容だったのですが、かなり残念な改編です。
9月からはもとに戻してほしいなあ。