おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

鉄道100周年から50年経過したのね

14日は日本の鉄道の150周年。
いろんな記念列車も走ったようで、撮り鉄の人たちもどこにいくか決めるのが大変だったでしょうね。

news.yahoo.co.jp

私が小学校4年の時に100周年とか新聞に載っていたのを覚えています。
あれから50年かあ。

あの頃は国鉄で、ストばかりやっていたもの。
春闘では私鉄も合同のストで、ほとんど東京は機能しなかったんじゃないかな。
当時のサラリーマンなどは会社に泊まり込んだりして、大変でしたね。


日経の「私の履歴書」に、今月は西川きよしさんが連載しています。
現在は、相方の横山やすしさんがタクシー運転手とトラブルを起こして謹慎していた頃のことを書いています。
1970年代前半なので、ちょうどこの鉄道100周年の頃。

 

西川きよしの名前を知ったのはこの頃で、やす・きよで漫才しているとは知りませんでした。
パンチDEデート桂三枝とのコンビの方が印象に残っていました。

やす・きよの凄さを知ったのは1980年前後の漫才ブームの頃。
紳助・竜介ザ・ぼんちといった若手のコンビが人気でしたが、漫才のネタ番組で大体トリを務めるのがやす・きよの二人。
ベテランの域に入っているのに、スピードもスタミナもNo.1。
YouTubeでいくつかのネタが見られますね。


私の履歴書」では、政治家に転身したこととかが書かれるでしょうが、今のお笑いについても書いてほしいな。
やっぱり私の中では、ダウンタウンよりもやす・きよが一番なんですよね。