おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

オミクロン株対応ワクチンの接種券が届いた

もうすっかり忘れていましたが、4回目のワクチン接種券が送られてきました。
3回目が今年の5月だったので、5か月経過ということでしょうね。

案内にはオミクロン株対応とありました。
9月20日から接種開始になったようなので1回目の接種が遅れた分、かえってラッキーだったかな。

 

www.asahi.com

 

もうあまり熱心にワクチンのニュースを見なくなったけど、従来型なら4回目は高齢者や重症化のリスクのある人だけだったはず。
オミクロン株対応ワクチンにはそういう縛りがないみたいですね。

 

副反応とかもめっきり聞かなくなりました。
ニュースに出なくなったのと、実際に副反応がないのとは別。
3回目の時にはほとんど副反応起きなかったけど、どうだろう。
油断している時に限って熱がでたりしますからね。


昨年までと違って、海外からの観光客も続々と来日しているのでインフルエンザと同時流行も十分可能性大。

 

www3.nhk.or.jp


本格的に冬が来る前に、さっさと接種することにしますか。