おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

もしやコロナで抵抗?

住んでいる市の市報によると、去年の9月下旬にコロナワクチン接種した人の3回目の接種券が送られるのは3月9日以降。
実際に予約できる日程は4月より後になるけど、ようやく目途がついてきた感じ。

 

使用ワクチンはほとんどモデルナ。
ファイザーファイザー・モデルナの組み合わせになりそうだけど一番効果のある組み合わせみたいだから、あとは副反応が気になるくらいか。
なるべく薄着になれる季節にしたいところだけど、感染の状況次第だろうな。

東京の感染状況は減少傾向とは言ってもまだまだ高い数字で安定。
ようやく春の陽気になりそうで、抵抗力も強くなるだろうから自分の身体を信じるしかないかな。


ウクライナのニュースを見ていると、ポーランド防空壕に避難している人たちの映像が流れます。
マスクしている人はあまりおらず、地下鉄の駅なんかは密そのもの。
ヨーロッパはマスク規制とか解除し始めたけど、ウクライナポーランドはどうなんだろう。

graphics.reuters.com


2月26日現在のヨーロッパの数字では、死者数の1,2位がそれぞれロシアとウクライナ
イギリスとかはいろんな規制を解除したけど、ワクチン接種が進んでいるからだろうな。
東ヨーロッパは大丈夫だろうか。


ウクライナの市民がロシア兵士に文句を言っている映像をみたけど、マスクしているようには見えなかった。
市民の人が感染していたら、ロシア兵士も感染するかもしれないくらいの距離でやりあっていました。
もしかしたら、感染しているからあえてやったのかもしれないけど。


コロナの感染爆発が起きて停戦になるという皮肉な結果になるかもしれません。