おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

意外としらない電気ガスの節約方法

日が短くなって、寒くもなってきてこれから光熱費の支払いも増えてきます。
引っ越して4回冬を越したけど、毎年同じような金額でした。
そのせいか使い方も割とアバウトだったけど、今年はそういうわけにはいきません。
何も考えないと、昨年の支払い額の1.5倍くらいになってしまうでしょう。

 

モーニングショーで電気やガスの節約方法について放送していました。

 

https://twitter.com/morningshow_tv/status/1592038913509842946

 


これどっちがいいんだろうと思っていたことが結構取り上げられていて、面白かったです。
たとえば、電子レンジ。
500Wで長く温めるのと、600Wで短く温めるのでどちらは電気を使わないか。
答えは600Wだそうです。

電子レンジのW数は実は使用する電気量とは関係ないそうです。
なので、短い時間でさっさと終わらせた方が得とのこと。
じっくり温めた方がいい料理以外は600Wがいいようですね。


あと、野菜を煮込む場合は電子レンジで下ごしらえした方がガスの節約になるとのこと。
このあたりのハイブリッド型は、どちらかの料金変動が極端に振れた場合にまた違ってくるでしょうね。


さて、15日は毎月のガス使用量の計測日。
お風呂をわかす時間も長くなってきているし、どのくらい高くなっているでしょうか。
節約にどのくらい本腰入れるか、これで決まってきそうです。