年賀状の印刷はおととしからファミリーマートでやっていたのですが、今年でやめます。
おととし、昨年、今年と別の店で受け取っていたのですがどの店も引き渡し時に大混乱しています。
私が「年賀状受け取りに来ました」というと、従業員の人は例外なく「何の話?」という表情をして奥に引っ込みます。
バイトリーダーらしき人がいろいろ探し回ってやっと見つけ出します。
その後、店舗マニュアルをひっくり返して処理方法を確認、ようやく引き渡してもらいました。
てっきり店のマネジメントがどうしようもないと思っていたのですが、3店舗共となるとファミリーマートの業務フローに問題があるとしか思えない。
何がそんなに特殊なんだろう。
全然わかりません。
もっとも、ファミリーマートのサイトをみると年賀状印刷の扱いはかなり小さいです。
トップはクリスマス向けの商品。
年賀状印刷はかなり下にスクロールダウンして初めて表示されます。
年賀状の発行枚数が減ってますからねえ。
そんなに年賀状印刷の需要もあるとは思えないとすると、やる気がないのもわからないでもないかな。
そんな1年に一人利用するかどうかのサービスのために、いちいち教育なんかしていられないというところでしょうか。
そういうわけで、バイト従業員の人を困らせるサービスは利用しないことにしました。
前年度のデータを引き継げるので便利だったんですけどね。
来年は郵便局にでも頼むことにします。
さすがに郵便局でアタフタされることはないでしょうからね。