おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

年賀状印刷先を変えたけどどうなるかな

今年も年賀状のシーズン。
私はこれからも変わらず年賀状を出し続ける予定。
過去何年かはファミリーマートに印刷をたのんでいましたが、どの店も受け渡しのオペレーションがダメダメ。
イライラするばかりなので、今年は西友に頼みました。

 

受け取りは12月2日ですが、西友なら頼む人も多いだろうから大丈夫だと信じます。

 

ただねえ。
申し込みはネットから行ったのですが、ユーザーインターフェースがちょっとじゃなく、かなりよろしくない。

 

年賀状のポータルのページからどうすればいいかがまずわかりづらい。
最初に何をするかをまず示して、入力完了したら「次へ」を表示させるような作りになっていません。

過去のファミリーマートのサイトの経験からなんとなくこれかな、という感じで入力していきました。
今年初めてのサービスじゃないだろうに。
どうしてこんなにわかりづらく提供しているのかを考えると、やっぱり費用対効果が見込めなくてあまり力を入れたくないのかもしれない。

 

というのも年賀状全体で去年より12%減だそうで。

 

rkb.jp

 

なんだかんだで、私も出す枚数が減ってきました。
昨年より10枚減って45枚の予定。

来年も減ることはあっても増えることはないだろうな。


日本全体でも年賀状の習慣はいつまで続くだろう。
あと10年は続くだろうけど、20年はどうかな。
廃れ行く習慣を楽しむ感じでいくとしましょうか。