おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

夢見る前にやることやらないと

なんだか知らない間にそーっと札幌オリンピックの招致活動がお休み状態になったようです。

news.yahoo.co.jp

 

そりゃいまの状態でオリンピックを開こうと、どのくらいの人が思っているかを考えるとねえ。
一時期はこのまま突っ走るのかと思っていましたが、多少は常識のある人も関係者にいるようです。

東京五輪汚職やら談合やらの全貌がわかって、再発防止が確立しないと日本で大きなイベントは開けないのではないかな。

と思っていたら、こんな報道が。

 

news.yahoo.co.jp


多分にリップサービスがあるとはいえ、2019年大会は大成功と言ってもいいので35年大会もありえなくはないでしょうね。
でも開催の大義名分をどうするかは、日本の協会はあまり考えてなさそう。
19年大会はアジア初・伝統国以外で初という国で開催することで、世界にラグビーを広めていくという大看板がありました。

 

今度やるとしたら、日本のラグビー人気がどれだけ定着しているかを示すことでしょうか。
そのためには自前で専用の競技場を確保するくらいしないと。
この点ではサッカーの足元にも及びません。

 

2035年とか夢見るのはいいけど、その前に今の観客数をどれだけ増やせるかを考えるべきだと思いますけどね。