おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本語レッスンの依頼が増えてきた

最近日本語レッスンの依頼を受けることが本当に多くなってきました。
レッスン不可の時間でも、「なんとかやってくれないか」と懇願されてきます。

 

肌感覚ではコロナ前を軽く上回っています。
日本企業と外国企業の橋渡し的な仕事をしている人が多い気がします。

給料安いし、これといった新技術を生み出せていないのにどうして日本に来るのだろうと不思議に思いますが、思ったより外国人の日本への評価は高いようです。

 

diamond.jp

 

この記事でハーバードの学生さんはほめてくれているけど、ニッチな内容がほとんど。

自動車産業のように裾野が広い産業を生み出さないと、日本の将来はなかなか厳しいのだけれど、彼らはどう思っているのだろうか。

 

せっかくハーバードで勉強しているのだから、日本再生計画でも作ってくれないかな。
個人的には、農業に着目したらおっと思うんですけどね。