おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

屋外はマスクなしで大丈夫なの?

東京のコロナ感染者はどうやら増加傾向。
2日に3回目のワクチン接種したので、ぎりぎり間に合ったかな。

ところで、屋外のマスク見直しと東京都医師会が言い出しました。

news.yahoo.co.jp

 

散歩するだけならいいけど、買い物とかで建物に入ることのほうが多いので、それだけ付け外しの手間が増えてしまいます。

もうマスクに慣れちゃっている人も多いので、そのまま付け続ける人も多いんじゃないかな。


ところで、世界中が注目していたロシアの戦勝記念日のイベント。
TVではプーチン大統領が何言ってたかばっかり伝えていたけど、参加者が誰一人マスクをつけていなかったのに誰も言及していませんでした。

newsdig.tbs.co.jp


たしか執務室での映像では側近とも10mくらい離れて話していたのに、パレードでは完全に密。


屋外は気にしないのか、執務室で離れているのは別に理由があるのか、どちらなんだろう。
確かロシア製のワクチンは中国製より効き目が悪いみたいなので、これで感染爆発してもおかしくなさそうですが。
みんな「ウラー!」とか大声張り上げていましたからね。


逆にそれほど感染者が増えないのであれば、少なくとも屋外はマスクなしでも大丈夫ということになりますが。

どこかのTV局が調べてくれないかな。