おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「涙のリクエスト」はラジオ番組へのリクエストだよ

水曜の夜は帰りが遅いので全然知りませんでしたが、Eテレでこんなのやっているんですね。
昭和の歌謡曲の楽曲解説と歌い方のコツの伝授。
15日はたまたま早く帰ったので、きょうの料理見た後で気づきました。

 

 

今たのしむ!昭和レトロポップス (3)アーティスト勢の台頭 - 趣味どきっ! - NHK

 

 

ついこの間のような感覚になりますが、チェッカーズの「涙のリクエスト」はもう40年前。
カラオケで自己流で歌っていましたが、しっかりポイントがあるんですね。
「最後の」「祈り」「ミッナイDJ」の部分を強く歌うこと。
裏声で歌う「銀のロケット」の部分は「ぎーーーん」と伸ばしてちょっと引く感じで歌うのがいいらしい。

 

もう何年もカラオケ行っていないし、これからもそんなに行くこともないだろうから、歌い方理解してもあまり意味ないかもしれないけど。

 

それより出演した若い人たちは、歌詞の内容があまり理解できていなかったよう。
われわれの世代ならラジオ番組に電話をかけての曲のリクエストだとわかりますが、最近はそんな仕組みはないでしょうから、無理もない。
Twitterや番組サイトなど40年前はありませんからね。

 

でも世の中には40年前どころか50年以上も続いているものがあったんですね。

 

www.yomiuri.co.jp


もうとっくの昔になくなったと思っていましたが。
私ですら驚いたのに、今の若い人は涙のリクエスト以上に意味がわからないだろうな。