おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

A LONG VACATION が40周年ですか

この前卒業式帰りと思われる高校生を見かけました。
昨年は前倒しになったり、できなかったりというところもあったようですが、今年は概ね無事に行われているようでなによりです。

 

思えば私が高校を卒業したのは1981年3月ですから、ちょうど40年前。
40年前の今頃は大学も決まり、人生の中で一番のんびり過ごしていた頃でした。
40年後はこんな世の中になっているとは、もちろん夢にも思っていません。


CDショップの店頭で、現在でかでかと宣伝をおこなっているのが「A LONG VACATION」(ロンバケ)。
今は亡き大滝詠一の1981年のアルバムです。
すべての曲が名曲。
それこそテープが擦り切れるまで聞いたものです。
今年が40周年ということで、Anniversary Editionを発売したようです。

www.sonymusic.co.jp

 

Anniversary Editionのターゲットは間違いなく我々の世代。
本当は50周年がいいのだろうけど、10年後は買える人が激減するだろうから、今年にしたのかな。
昔を思い出して買うか、もう散々聞いたからいいやとなるか。
私は後者ですかね。


ロンバケと言えば、アルバムとは別にキムタクドラマも有名。
どちらを連想するかで世代がわかれそうです。
でも、ドラマの方も25年前。
熱心に見ていた人たちも、はやアラフィフ。

今の若い人からすれば、一括りにされちゃうか。


スポンサーリンク