おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新型肺炎報道 中にはラッキーな人もいるみたいで

新型肺炎の報道は一向に衰えを知らず、連日トップニュースです。
中国の過剰ともいえる反応などはインパクトがあり、視聴者の関心も高いことからしばらく続くでしょう。
そのせいか、日本でもマスクの品薄状態が起きています。

 

そりゃ、あんなに中国人観光客が買っていけば、マスクしないとまずいような気分になるのも仕方がないです。
 
でもちょっと落ち着いてみましょう、という記事もちらほら出てきました。
こちらは健康な人はあまり重症化しないよという記事。
こちらはそもそも感染対策がなっていないという記事。
 
でも、やっぱり中国の映像を見てしまえば不安な気持ちはぬぐえないでしょうね。
こんな状態になってしまえば、マスクをしないと非国民のような気分になります。
マスクしないで咳でもしようものなら、どんな目で見られるかわかったものではありません。
 
くしゃみだって同じです。
私は以前ほどではありませんが、花粉症の症状はあります。
最近はマスクをしなくても済みますが、それでもくしゃみが出ることはあります。
これから花粉が飛び始めると、どうしてもくしゃみは起きますね。
まあ、新型肺炎は自覚症状がないこともあるらしいので、自分が撒き散らかすことのないようにマスクはしなきゃだめでしょうね。
花粉が飛びはじめる前に、マスクの品薄状態が解消されるのを祈るしかありません。
 
まあ、でも現在のマスコミの騒ぎ方が吉と出る人も中にはいます。
その筆頭は安倍首相でしょう。
国会で意味不明な答弁をして、当日のニュースでは笑いものになっていました。
平和な世の中だったなら、日本中から突っ込まれたことでしょう。
悪運の強い人ですが、それだけ攻めきれない野党のドジさ加減が目につくわけです。
 
スポンサーリンク