おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インボイス発行事業者登録その3 Chromeじゃなければダメなのか

インボイス発行事業者登録。
マイナンバーカードを使って登録するのだけれど、暗証番号の設定を行っていなかったので、仮暗証番号の発行を税務署に依頼。
その通知書がようやく届きました。

 

 

 

仮の番号から変更して登録作業を開始。

ただ、使い勝手がとにかく悪い。
今なんの登録をしているのかさっぱりわかりません。

前に買っておいたインボイスの解説本に登録時の解説があったので、それを見ながらでようやく進むことができました。
よくみんなこんな登録画面で登録できたなあ。


その割には、一応の登録締め切りだった3月31日を経過しているので、なぜ間に合わなかったのかの事情を入力させられるという相変わらずのお役所目線。
こちらは3月中に登録を進めていたんですけどね。

 

 

まあ、とりあえず最後まで入力は進み、最後のところ。
入力した内容がPDFで作成されて、保存できるようになっているのだけれど、Chromeの機能がないからダメとかエラー表示がでてしまった。

 

確かに使ったのはMicrosoft Edgeだけど。
一応は推奨環境なんだけどなあ。

 




控えがないからちょっと不安だけど、一応申請まではできました。
登録までに数週間かかるみたいなので、気長に待ちます。
もしなにか変なものがあるようなら税務署から言ってくるでしょう。


もうこれで後戻りはできなくなってしまいました。
消費税バリバリ払うくらいに収入が増えればいいのですが。