おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

入学式の日の東京の夜はきれいな満月

6日は東京の小学校の入学式だったようす。

 

news.yahoo.co.jp

 

近所の小学校も入学式でした。
ベランダからは、両親とよそ行きの服を着た新入生たちが学校に向かうのを目にしました。

昨年までは保護者も人数制限があったと思うけど、今年はおばあちゃんも出席している家族も見かけたから、制限なしでしょうね。
昭和40年代の小学校の入学式なんか、人数が多かったせいか母親だけというのがほとんどでしたが。


さすがに小学生だと育休はないだろうから、お父さんは有給でしょうね。
門の前で記念撮影もおこなって、大忙しのようでした。
ほとんど桜が散ってしまっていたのは気の毒でしたが。


でも小学校の先生も大変でしょうね。
過去3年リモートでも授業したから、そのやり方を残すのかどうか。
学校によっても教え方に違いがあるだろうから、先生の異動もあるし難しいかな。
せっかくそれなりのやり方が定着しているのに、2019年に戻るのも芸がないですけどね。


さて、東京では6日の夜は天気が下り坂だったのに、きれいな満月が浮かんでいました。
新入生の門出を祝っているかのよう。
いい小学生生活が過ごせるといいですね。