おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

もう卒業式のシーズン

車で走っていたら、ある女子高の卒業式をやっていました。
ずいぶん早くないかと思ったら、普通みたいですね。
合格発表がまだの大学もたくさんあるから、進路先がはっきりしないまま卒業するんですね。

www3.nhk.or.jp

 

私は40年ほど前に都立高校を卒業しましたが、いつだったかさっぱり覚えていません。
でも、大体誰がどこに行くかはわかっていたので、3月下旬だったような。
まがりなりにも、3学期はあったように思います。


今年の卒業生は2年・3年がコロナ禍でまともに高校生活が送れなかった世代。
せめて卒業式だけでもできてよかったんじゃないかな。


一方、新3年生は入学以来まともに送れていません。
でも選抜高校野球ではブラスバンドでの応援が可能になったよう。

www.daily.co.jp


観客も結構な人数入れるようだし、野球は他の高校スポーツへの影響が大きいですから、元に戻っていくかな。
マスク越しでしか同級生の顔がわからないとか、ちょっと可哀想。
せめてマスクなしで授業受けるとかできればいいんですけどね。