おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

マイナ保険証が定着するのはまだまだ先だな

月曜日は3か月に1回の眼科の通院日。
4月からはマイナンバーカードを保険証にしないと再診料が高くなってしまいます。

diamond.jp

 

意気込んでマイナンバーカードを窓口に出したところ、「うちはまだ紙の保険証なんですよ。」という間の抜けた答えが返ってきました。
個人医院なので、なかなか投資に踏み切れないんでしょうね。

マイナンバーカードが使えないのは完全に病院側の都合。
これで再診料に加算されたら、微々たる金額とはいえ納得できません。

普段はあまり気にしない診療費請求書を見てみました。
すると再診料は1月のと同じ点数。
どうやら加算はなかったようです。

 

まあ一安心だけど、加算されるはずの診察料はどうなったんだろう。
まだ準備ができていない病院は加算が免除されるなら、強引に進めた意味はないような気がします。
一定の規模以下の病院には補助金つけるなり減税するなりしないと、たぶん進まないだろうな。

次に行くのは7月。
さて、その時にマイナンバーカードが使えているかどうか。

 

眼科では診察前に視力を測るのが普通。
今回測ってもらうと、以前よりも小さい文字が見えるようになっていました。
視力がよくなるための努力はせいぜいほうれん草を2日に1回程度食べる以外していないので、ちょっと謎。
まあ、老眼が進んだだけなのかもしれないけど。