おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

眼科のクリニックは1年前と変わりなし

月曜日は3か月に1度の眼科。
受け付けで保険証をだすけど、マイナンバーカードは準備中のまま。
もう半年以上もこのまま。
あまりやる気はなさそう。
別に紙の保険証で不便さはないからいいんですけどね。

 


今の個人病院に通い始めて1年ちょっとになりますが、コロナ対応は当時のまま。
受け付けにはビニールシート貼ってあるし、マスクは必須。

病院だからわからなくはないけど、眼科だからなあ。
比較的お年寄りが多いとは言っても、そんな屋内の施設はいくらでもあるのに。


沖縄でコロナの感染者が激増しているそうです。
過去も沖縄が先行指数的になっていましたから、これから全国にも広がりそう。

 

もうコロナと共存すると決めたのだから第何波とかあまり意味がないように思う。
コロナウイルスが地球上から消えることはないのだから、今後も繰り返し流行するインフルエンザのようなもの。
ただ夏冬関係なく流行するのが嫌らしいだけ。

 

www3.nhk.or.jp

 

9波かそうでないかで論争になっているようですが、特別視しないのだから言葉遊びにしか見えません。
過去からの継続を意識するような命名はどうなんでしょうね。
23年夏期流行とかでいいんじゃないかな。