おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

お父さん頑張っていると思うけど

団地の中には公園があり、休日ともなると家族で遊んでいる姿をみかけます。
両親共が大体4割くらいで、父親と子供が同じくらい。
母親と子供の組み合わせはあまり見かけません。
平日はあまり子供と遊べないお父さんが、その分頑張っているのかもしれません。
スーパーの買い出しも一家そろっての方が多い気がするし。
お父さん意外と頑張ってると思うんですけどね。

 

このあたりの調査をまとめた記事をみかけました。

 

 

「日本の男性は家事・育児をしない」説は本当に正しいのか?日本の父親は他国よりむしろ悪条件の中で奮闘していたという事実 ポストイクメンの男性育児|話題|婦人公論.jp

 

たしかに諸外国と比べると夫の家事・育児関連時間はダントツの短さ。

ただ、生活に必要な時間を除いた時間の中で、どれくらいの割合を家事に割り当てているかという点では諸外国と差はないそうです。

ということは、1日の中で仕事に使う時間が多いということ。
やっぱり残業が多いのでしょうか。

 

今はどうかわかりませんが、以前働いていた会社では子供が小さい時は時短勤務が認められていました。
ただ使っていたのは女性社員のみ。
その分収入が低くなるから、夫婦揃ってというわけにはいかなかったのかもしれません。

リモートワークが増えればその分と思ったけど、子供が小さいと自宅だと逆に仕事にならないことが多く、オフィスに出社するという話をよく聞きます。


やっぱり残業を減らすしかなく、生産性を上げるほか手はなさそうです。
幸か不幸かChatGPTとかノーコードツールとか、新手のいろんなツールが揃ってきました。
現役世代の人たちがうらやましいような、気の毒なような。