おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

仁義なき戦いの山守組組長とは全然違う

コンプライアンスが厳しくなった今では考えれらませんが、私の子供の頃ヤクザ映画が大人気でした。
今でも人気が高いのが仁義なき戦いシリーズ。
名言の宝庫でもあります。
「神輿が勝手に歩ける言うんなら歩いてみいや!」とかね。

 

会社辞める時に、いやな上司に向かってこれ言った人は結構いるんじゃないかな。

言われたのは、金子信雄さん演じる山守組組長。
とにかく自分の地位を守るためには子分を争わせるなど、非道の限りを尽くします。
組長ともなると、このくらいへっちゃらでないと務まらないのかなあと思ったものです。


時は下って令和の時代。
先日山口組暴力団の組長が殺害されたことがニュースになっていました。
ところが、この組長はラーメン店の店長をしていたそうです。

www.dailyshincho.jp


店のオーナーならわかりますが、自分で働いていたとは驚きました。
理由は記事にあるとおり、お金に行き詰まり組は解散状態だったとのこと。
生活のためにやっていたのですね。

 

今回の事件は暴力団同士の争いの可能性大のようで、TVのニュースでもあまり取り上げられていないようです。
組織を抜けようとして仇になったのなら、特殊詐欺の件もあるのでもう少し報道してほしいところ。

この事件のが仁義なき戦いの組長とは全然違うのが、なんとも言いようがありません。