おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

どんな人が核シェルター作るんだろう

 

G7で核についての話し合いがおこなわれたせいか、Yahooニュースに核シェルターの記事が掲載されていました。
モデルルームがあるんですね。

 

news.yahoo.co.jp

 


なんかイスラエルと比べているけど、周りの国ほとんどと戦争状態の国と一緒にしてもねえ。
北朝鮮の核なんかよりも、はるかに地震や噴火のほうが怖いけど。

 

団地暮らしの身には、まったく関係ない核シェルター。
自宅に作るとなるとどのくらいかかるんでしょうかね。

 

記事の写真を見ると地下につくられるようで、湿度の高い日本では手入れしないと大変なことになりそう。
放射能を入れないつくりなら、換気性が極悪だろうし。
作るのも大変なら、維持費も相当かかりそう。
記事を書いた人は核シェルターの関係者だろうけど、せめて建築費くらいは書かないとただのSFになってしまう。

 

そもそも核シェルター作ってどうするんだろう。
核ミサイルから命は守れるかもしれないけど、その後どのくらいたったら外に出られるかなんてわからないと思うけど。
自分だけ助かっても、周りの都市機能が壊滅していたらそこには住めないし。
それなら、最初からミサイル飛んでこない田舎にくらしていたほうがましかも。


核シェルターがほしい人はどんなひとだろう。
純粋にどんな人か興味があるな。
自宅に作った人がわかったら是非取材してほしいな。