おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

左ひざの診察5週目 次からはリハビリだ

左ひざの診察5週目。

もうほぼ痛みはなくなりました。
ただ、違和感はまだまだ。
治療は5回セットということで、今回の水抜きとヒアルロン酸注射で一旦は終了。

 

これからどうするのかと思ったら、リハビリを宣告されてしまった。
やっぱり違和感は水が溜まることが原因で、そうならないためには筋肉をもう少し鍛えなければならないらしい。

 

一応はこれを1日置きにやってるんですけどね。

 

 

40代で「疲れない体」に変わる!下半身筋トレ | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース


これでだめなら、他に鍛えなければいけない筋肉があるのかな。
確かに痛むのはヒザの少し下の内側の部分。
骨が出っ張っているところなので、手で触れる部分にはあまり筋肉はなさそう。
きっとそれ用のリハビリメニューがあるんだろうな。

 

リハビリの部屋を外から見た限り、4年前に五十肩で通っていたころに担当してくれた理学療法士の人はいない感じ。
まあ、その方が気が楽かな。


リハビリメニューの開始は6月5日。
1週空けたのは、別の病院に行くため。
1年に1回のバセドー病の状況確認。
本当は5月にいく予定だったけど、ヒザの治療で全部つぶれてしまった。
こちらはまあ大丈夫だと思うけど。