おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

闇バイト勧誘メールが来た

フィッシングメールは1日に何十通も来るのでもう慣れっこですが、ついに闇バイトのお誘いメールが届きました。

 

 

「携帯電話があればやれる」と書いてあるので、掛け子担当でしょうね。
(フォントが変ですが)時給8万円からって、どんな内容だろうか。
逆に気になります。

 

送り元が中国からだし、日本語の内容もかなりおかしい。
いくらお金に困っている人が受け取っても、さすがにひっかからないか。
もし引っ掛かる人がいたら、日本のIT教育を根本的に見直さないとダメだろうな。


ちょっと前だけど、フィッシングメールで新手のものが来ました。
ウーバーイーツを騙ったもの。

 

 

私はウーバーイーツを利用することは絶対にないのでそのままスルーできますが、身に覚えのある人はクリックしてしまうかも。
日本語はまあまともだし。
クリックするとどんなサイトに連れていかれるんだろう。


でも、来たのは4月のこれだけ。
あまり反応した人はいなかったのかな。


話は変わるけど、新しいウーバーイーツのCMが流れています。
これまで別居していた姑と同居するというストーリー。
嫁役の人が「料理作んなきゃ」というと、姑役の人が「ウーバーでいいんじゃない」と。
その後、嫁役の人が「うまくやれそうな気がする」とつぶやいて終わります。

微妙に物議を醸しそうな内容ですが、クレームとかいってないのかな。
私はウーバーにいい感情は持っていないので、なんでもいいんですけどね。