おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

マイナポイント第2弾はもう終わったけど

フィッシングメールは毎日来るのでもう気にもならなくなったけど、時の話題になったものに乗じて送ってくるものはちょっと混乱することがあります。

つい最近送られてきたのがマイナポイント第2弾。

 

 

たしかもう終わったはずだよな、と思ったら2023年9月で終了。
わざわざメールを送ってきたのは終わったのを知らないのか、まだ間に合うと錯覚させるのが目的なのかはちょっとわかりません。
錯覚目的ならもう少し気の利いた内容にするだろうから、単に送り続けているだけでしょうね。
「申請をはじめる」のところには.cnのURLが設定されていましたし。


あと、最近とんでもないメールを受け取りました。
銀行口座買取のメール。

もちろん銀行口座の売買は犯罪行為。
ダメ。ゼッタイ。」の内容。

 

www.zenginkyo.or.jp

 

このメール、日本語表現にまったく不自然なところはなく、たぶん日本語ネイティブが作ったもの。

 

 

ただ、いろいろツッコミどころが。
買い取った口座は責任を持って使うとか、詐欺など犯罪への流用は一切ないとか。
何の責任なんだか。
口座買取とか犯罪目的以外何に使うんでしょうね。

あとひとつ、ネットバンキングの契約のない口座は買取できないというのがあります。
対面だけの口座には用無しということのようです。


「銀行口座 売買」で検索すると、銀行口座を売ってしまった時の対処法とかが上位に表示されます。
ということは、表にでてこないだけで結構行われているのかもしれません。
どうやら借金で困った人が手を出しているようです。
闇バイトは大きく報道されていますが、詐欺でつかわれているならこちらももっと取り上げてほしいところですね。