おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2023年夏の挨拶代わりの大雨だな

2日の東京(だけじゃなかったみたいだけど)は大雨プラス強風が吹き荒れ、最悪の天候。
新幹線まで止まって、乗っていた人は災難でした。
席がある乗客はまだしも、乗組員の人は休むところとかあるのかな。
ちょっと心配です。

news.yahoo.co.jp

 


私は午前中だけ日本語学校でレッスン。
午後3時くらいに自宅最寄りの駅に着いたら、外歩いている人は半分くらいは傘をさしていませんでした。
おや、雨上がったのかと思ったら、強風で傘が役に立たないからでした。

 

私の傘は一般のよりも骨の数が多く強風には強いのですが、それでも煽られて内側からひっくり返ってしまいました。
駅前にタワーマンションがあって、その影響で強風がパワーアップした感じ。
タワマンだらけの武蔵小杉や豊洲なんかはもっと大変だっただろうな。


今年の夏は大雨が多くなる可能性が高いそうです。

 

news.yahoo.co.jp


2日の雨はただの挨拶代わりだったのかもしれない。
もっと強烈なのに襲われるかもしれないから、しっかり心の準備をしておかないとね。