おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新幹線止まると大変だあ

東海道新幹線が完全ストップして、駅の映像がTVで流れていました。
ちょっとどころか、かなり大変そうでした。
他にも新幹線車内で身動きがとれなくなっている人もいて、大混乱でした。
16日から平常運転とアナウンスしていましたから、15日の予定を伸ばしていた人まで巻き込まれてしまいましたか。

news.yahoo.co.jp

 


私とチームを組んで日本語レッスンを行っている人も16日に新幹線で帰ってくるとお盆前に言っていましたが、帰ってこられるかなあ。
学校からは何も言ってこないので無事なのか、連絡も取れないのかわからないけど。

 

飛行機は欠航しても新幹線などの代替手段があるけれど、新幹線が止まったらどうにもならないことがわかりました。
ずいぶん前に「新幹線大爆破」「動脈列島」といった新幹線を舞台にしたパニック映画があったけど、今を予言している感じ。
富士山が爆発して新幹線が何か月も不通になったら、日本は終わるな。
だからリニア作っているんだろうけど。


さて、これだけ台風で大混乱しているのに、プロ野球の選手は何事もないかのように移動して試合しています。
よほどリスクマネジメントがしっかりしているのか、単に運がいいのか。
いずれにしろあやかりたいものですな。