おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

令和4年度の共益費の収支報告が送られてきた

住んでいる団地の共益費の収支報告書が送られてきました。
令和4年度の分。

 

前年度繰り越しがマイナス840万円弱。
それが令和5年度への次年度繰り越しがマイナス1100万円ちょっと。
赤字額が300万くらい増えてしまっています。
昨年もらった計画表ではマイナス350万くらいでおさまるはずだったのですが。

何が増えたのかとおもったら、特別清掃費の名目で「自転車等の整備費用」で200万ちょっと計上されていました。

 

たしかに放置自転車の廃棄を去年やっていましたから、その分かな。
捨てるだけじゃなくて、少し手を加えれば売れそうなのもありましたけどね。
全部捨てたのか、それとも何台か売ってこの金額になったのかわかりませんが。

 

たしか赤字になったのは去年からじゃなかったかな。
この時は電球をLEDに変えたのが響いたように記憶しています。
今年度はそんなにお金使う予定はなかったはずなので、赤字は解消かと思っていましたが。

 

ただ、今は電気代がかなり上がっていますから、もしLEDにしていなかったら電気代がもっとかかっていたのかもしれない。

 

令和5年度の運営計画を見ると、令和6年度への繰り越しはマイナス1070万円程度。
ちょっとだけ赤字幅が縮小しています。

それでも赤字額が1000万円を超えています。
これは近いうちの共益費の値上げの覚悟をしておかなければいけないかな。