おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本の果物は高いらしい

日本語のレッスンで、日本の生活で不満に思っているものを言うというタスクを行いました。
大体予想通りの内容でしたが、言われると思わなかったのが「日本の果物は高い」というもの。

 

ちょっと驚きました。
バナナとかあまりにも安くて、フィリピンからクレーム来るくらいだったのに。
ただ、内容を聞いてみるとぶどう(シャインマスカット)・メロン(夕張メロン)・マンゴーだそうです。


まあ、マンゴーは日本人はあまり食べないので、流通量の問題。
メロンも、プリンスメロンならそれほど高くない。
問題はぶどう。

 

たしかにスーパーの店頭に並んでいるのはシャインマスカットだけ。
巨峰やデラウエアとか片隅に追いやられていました。
シャインマスカットは種なしで皮ごと食べられて、なおかつ甘い。
人気がでるのはわかりますが、これ一択というのはどうにも不健全。
ちょっと酸味があるぶどうが買えなくなるのはねえ。

今は柿が安いから食べてみてよとは言っておきましたが。

 

これからはみかんのシーズンだけど、これまでの温州みかんはどうなるかわからないらしいですね。

 

www.tokyo-np.co.jp

www.khb-tv.co.jp

 

今はみかんは愛媛県和歌山県だろうけど、宮城県名産になる日も来そうです。
その前にミカン食べられなくなるかもしれないけど。