おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

昔は犬猫が飛び出してきてもよけるなと言われたものだけど

最近一番びっくりしたのがこのニュース。
鳩をひき殺して逮捕されたというもの。

news.yahoo.co.jp

 

はるか昔、教習所では道路に犬や猫が飛び出して来たらよけずに轢けと言われたもの。
へたによけてハンドル操作を誤って人をはねるほうが問題だから。


だから、このニュースには心底驚きました。
車を急発進させて鳩の群れに突っ込んで殺したかららしいですが。
事故ではねたのなら問題ないけど、故意はダメということですね。


でも道路に鳩がいたら、たぶんそのまま直進すると思います。
向こうが逃げると思っているから。
だから走らせ方によるかもしれないけど、はねてしまったら逮捕されるかもしれないな。

 

一方で、最近の鳩はちょっとどんくさい気もします。
歩道でたむろしている鳩のそばを歩いていても逃げずに道路をつつき続ける鳩が多いこと。
踏みつけそうになったことも何度か。
天敵の鷹でも放して、少し緊張感持たせた方がいいのではないかな。


それにしても逮捕された人、全国ニュースで名前と顔まで放送されてしまいました。
そこまで重罪かなあ。
再発予防のためなら逮捕の事実だけでよく、実名まではいらないと思いますが。


安倍派のパーティーで壇上に上がった国会議員にはモザイクかけるくせにね。