おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インフルエンザも忘年会も復活

ふと気がつくと、電車の中は8割くらいの人がマスク着用。
コロナが流行っているという話は耳にしないし、インフルエンザを警戒しているのでしょうか。
さすがに中国で流行しているあやしいインフルエンザをもう警戒しているわけでもないでしょうけど。

https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/

 

東京のインフルエンザ感染者数は、今のところは4年前のピーク時の最大数よりは少ない数。
4年前はこんなにマスクしていなかったはず。
やっぱりコロナでマスクつけ慣れたからかな。

今年は暖冬らしいけど、4年前のレベルまで流行しますか。

 

久しぶりで言うと、忘年会。
夜間のレッスンで日本語学校に行く前に通る居酒屋さんも、7時前なのにもう満席になっていることが多くなりました。

2020年に入社した人ももう4年目。
初めての忘年会の人も多いかもしれない。

 

目新しさもあるのか、ずっと忘年会が嫌だと言っていた若い人も意識が変わってきたようです。
まあ楽しんでほしいけど、この4年で終電早くなったので乗り遅れないようにしてくださいな。