おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ロッキード事件とは比べものにもならないよなあ

毎日毎日、小出しでポロポロ自民党の裏金問題が報じられています。

 

news.yahoo.co.jp

 

判で押したように「関係者への取材」という言葉がでてきます。
何かの記事で読んだけど、ほとんど検察のリークのよう。
となると逮捕まであるかと思うけど、どうやら逆らしいです。
立件までむずかしいから、せめてダメージをというのが多いみたいです。
裁判まで持っていけるのなら、わざわざ手の内を見せる必要ありませんからね。

 

ワイドショーでもよく取り上げられているけど、起訴までもっていくのは簡単じゃないみたいだし、どうやら不起訴濃厚のようです。


この問題が報じられた時、ロッキード事件並みの大騒ぎになるといっていたコメンテーターがいました。
ロッキード事件は私が中学生の頃の事件なので、知っている人の方が少なくなりました。
政財界に加え裏社会に睨みが利く右翼の大物まで起訴されて、それこそ日本中が大騒ぎ。
まさに役者も金額もけた違い。


それに比べて今回のはあまりにもケチ臭い。
小遣い稼ぎに毛がはえたようなもの。
田中角栄元首相が生きていたら、情けなくて涙が出たのではないかな。
中国企業に詐欺まがいのことをして、数兆円引っ張って来るくらいでようやく五分でしょう。


日本も没落して政治家も小粒になったからしょうがないか。
検察が無理なら、選挙で裁きを受けさせるのが民主主義。
うーん、こっちはどうなりますかね。