おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2024年1月1日午後4時10分は電車の中

毎年のことだけど、年が改まると確定申告の準備に入ります。
青色申告複式簿記の記帳が必須。
まめに仕訳起こしていればいいのだけれど、仕入も棚卸もないのでついつい1年間まとめてになってしまいます。

 

いろいろコピーやらプリントアウトやらでレンタルオフィス複合機を使い倒すことになります。
で、気兼ねなく使えるのは元日。
さすがにこの日は働いている人はほとんどいません。
2日になると、普通の土日並みになりますが。

 

今年はインボイス対応もあって、例年よりちょっと時間がかかってしまった。
お正月の笑点みるために4時には家に帰るつもりが、ちょっと時間オーバー。
4時は帰る途中の電車の中。

 

そして4時10分頃。
電車の中でなにか警告音のようなものが鳴りました。
誰かのスマホでもなさそうだし、なんだろう。
電車は特にスピードを落とすようなこともなく。


しばらく経つと、誰かのスマホから「津波警報が発令されました」との音声。
あわててスマホを見ると、石川県に震度7地震速報。
東京も震度2と表示されていて、警告音はこれだったかとわかりました。
電車に乗っていたら震度2くらいではまったく気づきませんからね。

 

news.yahoo.co.jp

 

家に帰ってTVつけると地震報道一色。
笑点はもちろん、他の特番も軒並み中止になっていました。
被災地への情報提供が最優先だから仕方ありません。
その後も強い余震が続いているようで、被害が少ないことを祈ります。


報道を見ていると、家の家具の下敷きになった人が多く報道されています。
日本で住んでいる以上はいつ地震に襲われるかわかりません。
家具の固定とか非常食の準備とか、今一度確認しなければいけませんね。