おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インボイス発行事業者登録その1

インボイス発行事業者になるかどうか、いろいろあって長引いていたけどようやく決着がついて、登録することになりました。
これで免税事業者には2年は戻れません。

 

税務署に書面で提出もできるけど、わざわざ電車に乗っていかなければいけないし、登録まで時間がかかるらしいので「e-Taxによる登録申請手続」がおすすめのよう。

私のスマホではマイナンバーカードの読み込みができないので、ICカードリーダ買いましたよ。

 

 

 


地元のコジマで売っていた一番安かったのがゴッパという会社の製品。
どうやら中国の会社の製品みたいだけど、アイ・オー・データが代理店なので、まあ。
一応、公的サイトにも動作確認済みとして紹介されています。

 

ICカードリーダライタのご用意 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

さすがに中国政府にデータが行くことはないだろうけど。

てっきりこれで大丈夫かと思ったら、他にも準備が必要。
セットアップ用のアプリとJPKI利用者ソフトのインストール。

 


インストール後にPCを再起動して、ようやく準備OK。
あっさり終了かと思ったら、利用者識別番号が必要とのこと。
これまで青色申告会のe-Tax経由だったので、手元にありません。
確定申告の控えに書いてあるはずだけど、自宅には置いていません。

 

というわけで、一旦中断。
一応3月末までには間に合うと思うけど。
27日に仕切り直しです。