おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

再開発後の新宿には相手にされないだろうな

久しぶりに大学時代の友人と新宿で会食。
待ち合わせ場所がニュースとかでよくでてくる南口改札。
甲州街道をはさんだところに巨大バスターミナルのバスタ新宿があるところです。

 

バスタ新宿が出来てから南口で降りるのは初めてじゃないかな。
いつもは西口しか使わないので。
南口はずいぶん雰囲気が変わった感じ。

 

以前は新南口の向こうにある高島屋が入っているビルが目立っていて見晴らしがよかったけど、バスタ新宿が視界を遮ってちょっと閉塞感を感じました。
バスに乗って日本中を旅行に行くのでしょうか、スーツケースを持った外国人観光客が結構バスタ新宿に向かっていました。
地震の影響が無ければいいのですが。

 

渋谷はまだいろんな工事が進行中ですが、新宿も西口の真ん前が工事中。

 

www.watch.impress.co.jp


どんな形になるんでしょうか。
10年後はまだしも、20年後の姿は見られるかどうか。
というより、そもそも私のような人間は眼中になくなっているでしょうね。

 

news.yahoo.co.jp


この記事にあるように、日本の一般庶民やバスタ新宿から格安で旅行する外国人観光客は顧客対象になっていないかも。
麻布台ヒルズも東急歌舞伎町タワーも行ったことがないし、たぶん行くこともないだろうから西口の新しいビルもたぶん行かないだろうな。
ちょっと寂しいですが。